記事について

著者 :

Muhammad Bin Ibrahim Al-Tuwajre

日付 :

Wed, Aug 31 2016

カテゴリー :

Jurisprudence

ダウンロード

サラー(礼拝)が禁じられる時間帯


サラー(礼拝)が禁じられる時間帯

] 日本語 [

أوقات النهي عن الصلاة
[اللغة اليابانية ]

 


ムハンマド・ブン・イブラーヒーム・アッ=トゥワイジリー
محمد بن إبراهيم التويجري

翻訳者: サイード佐藤
ترجمة: سعيد ساتو
校閲者: ファーティマ佐藤
مراجعة:  فاطمة ساتو


海外ダアワ啓発援助オフィス組織(リヤド市ラブワ地区)
المكتب التعاوني للدعوة وتوعية الجاليات بالربوة بمدينة الرياض
1429 – 2008
 
⑱サラー(礼拝)が禁じられる時間帯


●    サラーが禁じられる時間帯には5つあります:

1-アブー・サイード・アル=フドゥリー(彼にアッラーのご満悦あれ)は言いました::「アッラーの使徒(彼にアッラーからの平安と祝福あれ)は言いました:“アスルのサラー後から日没までと、ファジュルのサラー後から太陽が昇るまでは、サラーをしてはならない。”」(アル=ブハーリーとムスリムの伝承 )

2-ウクバ・ブン・アーミル(彼にアッラーのご満悦あれ)は言いました:「アッラーの使徒(彼にアッラーからの平安と祝福あれ)は3つの時間帯において、私たちがサラーをし、あるいは死者を埋葬するのを禁じました。(その3つとは)太陽が昇ってから輝き高くなるまでと、太陽が南中してから傾くまで、そして太陽が沈み始めてから沈み切るまでです。」(ムスリムの伝承 )

●    アスル後でも、太陽の色が明確に白く、まだ高い位置にある場合は任意のサラーを行うことが可能です。

アリー・ブン・アビー・ターリブ(彼にアッラーのご満悦あれ)によれば、預言者(彼にアッラーからの祝福と平安あれ)は太陽がまだ高い位置にない限り、アスル後のサラーを禁じました。(アブー・ダーウードとアン=ナサーイーの伝承 )

●    禁じられた時間帯にサラーを行うことについて:

1-上記の5つのサラーが禁じられた時間帯であっても、以下のサラーを行うことは許されています:

①    やり損ねた義務のサラー
②    タワーフ 後の2ラクア
③    タヒイヤト・アル=マスジド やウドゥー 後の2ラクア、日・月蝕のサラーなど、何らかの要因と結びついたもの

2-またファジュルの義務のサラーの後に、やり損ねたファジュルのスンナの2ラクアを行うことも可能です。そしてズフルのスンナのサラーをアスルの義務のサラー後に行うことは、スンナです。

3-マッカのハラーム・モスクにおいては、禁止されている時間帯に拘束されることなくいつでもサラー可能です。

ジュベイル・ブン・ムトゥイム(彼にアッラーのご満悦あれ)によれば、預言者(彼にアッラーからの祝福と平安あれ)は言いました:「アブド・マナーフ族の者よ、昼夜いかなる時においても、この館(カアバ神殿)をタワーフしたりサラーしたりする者を阻んではならない。」(アッ=ティルミズィーとイブン・マージャの伝承 )